人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み第二弾

今週いっぱい夏休み中の、
夫の恒例同級会ゴルフにともない帰省。(オットと私は同郷なので)
夫は善光寺御住職の同級生のもとへ、
私はジーナと一緒に山の家で過ごして来た。

飯綱山を望む一の鳥居緑地
夏休み第二弾_b0119525_22123236.jpg

夏休み第二弾_b0119525_2259595.jpg

夏休み第二弾_b0119525_22514593.jpg

山荘には兄一家が来ていて大集合。(そしてサヨナラ)
夏休み第二弾_b0119525_9282344.jpg

私の亡き父は医院を開いていたのだが、
母は父を手伝って入院患者さんの三食の賄いをずっとしていた。
当時は看護学校へ通う住み込みの准看護婦さん、お手伝いのおばさん、
通いの看護婦さんとたくさんの人がいる大所帯で母はとても忙しかったので
たまに誰もいない場所に行ってほっとしたいとの願いでこの家を建てたのだそうだ。
40年近く前のことです。

家はまだ十分使えるけれど、
市内から車で30分くらいのところなのに私のソフトバ○クは圏外になってしまう。
しかし今回の目的は、
・ジーナのお散歩以外は何にも煩わされないで、好きなように過ごす。
・絵の練習をする。
・本を読む。

成果はばっちり! 
と言いたいところなのだが、
一日の大半が高校野球のテレビで終わっちゃったんだよねぇ、これが。

以下、報告は明日につづく・・・
by kawaii47 | 2010-08-11 22:46 | お出かけ | Comments(4)
Commented at 2010-08-12 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaii47 at 2010-08-12 16:48
まさに故郷は遠きにありて思ふもの、
善光寺界隈は今やおしゃれスポットで、観光客気分を
楽しみました。
こうしてみるとなかなかいい町だなんて思ったりして。
ちょうど10日の夜が飯綱火祭りだったのに夕立でした。
ジーナを連れて見に行こうと思ってたんだけど残念・・

Commented by M子 at 2010-08-12 18:54 x
こちらの方々は例の華燭の典のご一家ですね~。
兄妹仲良しで結構結構こけこっこ~。
あっ、うちも仲良しです。
お祭りは行けなくて残念でしたね。
でもね、M子は東京で大汗かいてたのに、こんな素敵な場所でジーナちゃんとのんびりしてたなんて・・・
ぐ、ぐやじい~、こちとら未だ夏休み無しよ。
(と言っても1年中お休みなんだけどさ!)

Commented by ジー母 at 2010-08-12 19:41 x
M子さま、
兄の家を見てるとウチにも娘がいたらなぁ~、と思います。
でもいいもんね、私しゃ一人でも遊べるから・・(居直り)
新婚夫妻はいい感じでした。
懐かしい、てかあまりに遠くてそんなこたぁもう忘れた。。。
名前
URL
削除用パスワード