人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「レベッカ」

必殺遊び人、今日もお出かけ。
だって大好きな舞台でその上お誘い招待券だというのに、
行かないわけがない!
ユミコさん、いつも有難うございます。。。

これでした・・↓   (実はこの舞台二回目)
  
今日は「レベッカ」_b0119525_20211065.jpg

レベッカは原作も読んでないし、映画も見てないけど
いちおう予習はしたので期待度はまんまん。
ミステリー要素の多いミュージカルで、
エリザベートを作ったクンツェ&リーヴァイコンビの作品です。
そのせいか時々おやっと思うメロディーがあったり、
シーンの変わり目の持って行き方も若干似てる気がする。

タイトルは「レベッカ」というすばらしく美しく才気のある華やかな
しかし実は性悪な女性?(自分のことだけ愛している)の
名前なのにご当人は登場しない。
なぜなら死んでいるから。
(しかし影は濃厚に存在している)
その死にまつわる苦悩とそれらの過去を克服する真実の愛がテーマ。

例によって映画版の写真をドラポケ子ちゃんが探し出してくれました。

今日は「レベッカ」_b0119525_20451848.jpg

1940年にヒッチコックが映画化してアカデミー最優秀作品賞を取ってます。
(日本公開は1951年)
ローレンス・オリヴィエがマキシム役。
(=レベッカのだんな・イギリスの大富豪)

この作品の要は何と言っても家政婦頭のダンヴァース夫人、
(映画はジュディス・アンダーソンという女優さん=右の人)

このヒトは元女主人レベッカ命で生きてきた人なので、
だんなが連れてきたちゃちい新夫人をけして認めようとはしない。
それどころか・・・

その役をやったのはこの舞台では涼風真世さんですが、
とってもドスが効いて冷酷、すごい低音・太い歌声で圧倒的存在感。
ひぇ~、こわいよ~~! (でも見るの楽しい~~~)
あまりに怖くて、初演から好演というダブルキャストのシルビア・グラブが
どれくらいか怖いのかも見てみたかったくらい。

レベッカ~♪ (歌いだすと寒気が、ブルっ・・) 
きゃー、もっと見た~い。


神サマ、遊びほうけていてすみません、
今度のサービスデイにアリスを見ればそれで今月は終りますので
どうぞ、どうぞお許し下さいまし。。。。
by kawaii47 | 2010-04-18 21:16 | 映画・観劇・コンサート | Comments(6)
Commented by at 2010-04-19 08:28 x
いいの、いいの、「遊べる時に遊び、会いたい時に友に会い、食べたい時に食べる♪」
これM子のモットー
もっともっと、好きなことやりなはれ!
人生は短いんだもん。

しか~し、M子は作業着着て畑でたけのこ掘り。
くみちゃんはおしゃれして銀座で観劇・・・
どえりゃー~差がついた!

フランソワは君だ~(会長職のことね)

レベッカのまとめ方、すごくお上手、パチパチ♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-04-19 09:25 x
いいな、いいな二回も見られて!
でもこのミュージカルはやはり圧倒的な歌唱力と冷酷な凄みのある怖さで涼風真世さんの印象が強かったね。
祐一郎さまも影が薄くなるくらい!
あまりにも「レベッカ~♪」と歌うものだから、カーテンコールでもレベッカを探しちゃったほどだわよ!
う~ん、ミュージカルは面白し!!!
Commented by ジー母 at 2010-04-19 11:18 x
ドラポケM子ちゃん、
そんなこと言ってくれるのはキミだけだ、ひぇ~ん。
ほんとに最後は「欲張りの罪」で裁かれると思うよ。
でもその日が来るまで、フランソワの会(一体何これ)
初代会長として快調にとばすわ、見てらっしゃい!
ホ~ホッホ~ホ~♪ (意味不明だけど白鳥麗子風に・・)
Commented by ジー母 at 2010-04-19 11:27 x
ママさま、
あれは主人公の「わたし」が成長していく物語でもありました。
まさに愛は強し、くさなぎツヨシ。
女は愛のために戦う戦士♪と歌うところや、執事さんが
あなたはレベッカと競うのではなくて別のお役目があります!
とさとすところ良かったです。
力強く愛を歌い上げるラストも感動的だったわ~♪♪

Commented by 愛ちゃんママ at 2010-04-19 16:16 x
確かに、最初はおどおどしていた「わたし」が最後はしっかり窮地に立たされたマキシムをしっかり支えていましたね。
1回目、2回目、3回目と観ることができるならまた別の見方で「あ~なるヘソ!」と大事なヘソがわかるのでしょうね!
でも何度でも云ってしまうが、涼風真世は怖スゴイ!
Commented by kawaii47 at 2010-04-19 17:26
シルビア・グラブも怖そうよ、
去年この役で第34回菊田一夫演劇賞をもらってるんだって。
名前
URL
削除用パスワード