人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したこと

今年は珍しく高校野球(甲子園)を全然見ていなかったのに
たまたまテレビをつけたら帝京 vs 九州国際大付 の試合をやっていた。
そして帝京がさよならで勝利をもぎとっていた、ナイスファイト。

実は今問題アリの長男愚息はかつて高校球児で、
松坂世代と呼ばれる夏、東京大会準決勝を神宮で戦っていた。
そして帝京に負けた!
負けは負けだが1点差だ、くそ。
ああ、あの汗と涙にまみれた夏!

ま、そんなことはどーでもええのですが、
私すごく遥か彼方の過去も思い出しました。
つまらない事ですが、ひとつごかんべん。

長野・善光寺にて

思い出したこと_b0119525_463742.jpg


善光寺参道

思い出したこと_b0119525_47309.jpg

思い出したこと_b0119525_4856.jpg

高校生の時、この善光寺参道は私の通学路だった。
夏の暑い日テニスの部活の帰り、
山門近くのお休み処の店でかき氷を食べていたところを見つかって
後日、親呼び出し。
なんせ本屋に寄るにも立ち寄り許可証というのがいる学校だったので。

テニス部で活躍していた私は地方大会で勝ち進み、
大きな大会に行く事になった。
県大会だったか、北信越大会だったかよく覚えてないけど、
遠征するのに学校は選手指定宿舎に泊まることを許してくれなかった。
せっかく勝ったのにぃ~、、
(大体我が校テニス部、前歴なしの珍事!?)

そして学校が宿泊を許可してくれたのはその地元にあった 教会!
当時高2だった私とペアのチカちゃんは、センパイの篠崎キャプテンと
副キャプテン広川さんに付き添われてよくわからんがとにかく教会に泊まって、
カレーライスをご馳走になって、翌朝無事会場に駆けつけて、
生意気にもひっちゃきで試合をしたのだった、汗。

ああ、ほんとにいい思い出

結果、何戦目かでその試合に勝ってたらインターハイだったけど負けた。
すがすがしい青春の一ページ、
でもやっぱ、いまでもくやしい、
勝負ごとは      勝ってナンボ!


今思うとただがむしゃらに打っていただけだった。
若いうちはそれでもいい、
大人になると少しはわかる。
アタマだ、アタマをつかわんと!
by kawaii47 | 2009-08-19 20:29 | たわごと(つれづれ) | Comments(2)
Commented by aichanmama at 2009-08-20 09:54
ジーナ母さんはテニス強かったんですね!
そう試合は勝ったナンボの世界ですものね。
私も中学生のとき卓球部の選手でした。
そして中学2年の夏、卓球部の新人戦がありました。
ボ~としていた中2の私は2回戦目のときに、なんと相手の選手に自分の不得意技など話していました。
なんて馬鹿なの!と今では思いますが、(今でしたら得意技をわざと苦手なの~!といいそうなくらいですが・・・)
で、散々その不得意技ばかりされて、ものの見事に負けてしまいました。
その時の教訓は「人のいいのもいい加減にせいよ!」ですが、今でもその癖は直りません。
馬鹿だな~私!(涙)
でも青春時代から計算高いっ子ってちょっと嫌じゃないですか?
ぼ~としててよかったんだか悪かったんだか、時々あのときのことを思い出します(冷や汗)
Commented by ジー母 at 2009-08-20 14:53 x
あはは~、すごくよく想像できます!
私の学校は全然スポーツ校じゃなくて、上級生部員が上記二名。
それでたくさん練習できたのが良かったかも。
ガタイは当時からりっぱでしたが。
おばさんテニスもずいぶん長くやったけど、強い人はたいてい
意地悪ですね。
勝負事は好きだけど、所詮やわな性格(?)なので何でも
そこそこには出来るけど大成しない私。
好きなので今でも細々は続けているけど、
やっぱしおきらくが一番さ!
名前
URL
削除用パスワード