人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンソーダのつぶやき

  いきなり、最終回!
前回までのあらすじ    ……   すみません、すっかり忘れました。


比人(ぴっと)に会えなくなってから、
ずいぶん長い日が過ぎてしまった。
携帯も通じないし、あちらからの連絡もない。
よほど強引に押しかけて行こうかとも思ったが、
虹子のプライドが邪魔をし、
また逆ににべもなく冷たくされる事を思うと怖くてそれもできない。

気落ちして鬱々と過ごしていた虹子は、
番茶を飲みながら薄焼きせんべいを食べていた。
パリっ。

そうだ、 パリへ行こう!

厚焼きせんべいだったら、バリ だったかもしれない。
そしたら今頃ケチャダンスでも踊っていたかしら?

本当は行き先はどこでも良かった。
比人が忘れられるなら、、
傷ついた心を癒してくれるところなら、どこでも。
長期休暇を取った虹子はパリ16区のアパルトマンを借りて住み始めた。
恋人たちの町、パリ。

二人の恋は、終ったのねぇ~♪
振り向いてさえ、くれないあなた~♪♪

一人でシャンゼリゼを歩いていると、ふとこんなメロディーが口をつき
ますます虹子の心を暗くする。

メロンソーダのつぶやき_b0119525_12545236.jpg

オペラガルニエでシャガールの美しい天井画に見とれながら
うっとりするようなバレエを見ていても、
階段桟敷の固くて窮屈な椅子は虹子の体も心もこわばらせる。

友人の沙織がちょうどパリにやってきたが
虹子と夕食を約束した日に彼女は新しい恋を見つけてさっさと帰国してしまった。

ドジなあたし、
なんだっていつもこうなのかしら、、

比人が好きだと言っていたユトリロを思い出し、
モンマルトルのシャンソン酒場ラパン・アジルにも行ってみた。
ウサギの看板が、やぁ、いらっしゃい!とでもいうように虹子を迎えてくれたが
シャンソンの調べは一人で聞くにはもの悲しい。

メロンソーダのつぶやき_b0119525_13231713.jpg


ユトリロ

雪の
ラパンアジル
(1916年頃)

翌日ワインバーにいた虹子に声をかけてきた男がいた。

ボンジュール、マドモアゼル、コマンタレブー?
ワインをご一緒しませんか?
虹子はノン・メルシーと言おうとして、
ワインに目がくらんで 「の、飲めるし、、」と言ってしまったジーナかあさんを思い出し
笑おうとしてつい 「ウィ、」と答えてしまった。
ワインはさすがに美味しかった、だってマルゴーですもの。

だが、男がジャケットの内ポケットからホテルのルームキーをちらつかせ始めた時、
ふと比人とのはじめてのデートが団子屋だったのを思い出した。
そういえば、あの時はダンゴで今日はマルゴか、、

ハッ!
いけない、いけない。
虹子のあかんたれブー。
いくら比人を忘れるためだって、行きずりの情事に溺れようとするなんて!
トワレットに行くふりをして虹子は店から抜け出した。
イケ面ギャルソンにチップをそっと渡して。

二週間ほど前に虹子は比人にパリから葉書を出していた。

 比人さん、今私はパリにいます。
 しばらくの間、こちらで暮すつもりです。
 私のお気に入りの場所、サント・シャペル教会のステンドグラスを
 あなたと一緒に見れたらどんなにいいかと思ったけど、
 もうお会いすることはないと思うと残念です。
 お元気でね、さようなら、、、、     虹子


虹子は知らなかった、
比人がこれまで連絡もとれず、どんな思いでいたのかを。
実は比人は、 

鳥インフルエンザで
隔離されていたのだった!!


そう、バツイチの比人は高熱に苦しみ、携帯も持たずに
ひとり病院に強制入院させられていたのだ。
比人の母親が葉書を見て、虹子の存在にはじめて気づいたのは
時遅し、やっと比人が回復して社会復帰が許された頃だった。

某月、某日
フランスはパリ、
セーヌ川の中に浮かぶシテ島にある、
サント・シャペル教会
午後二時。
日が高くなって、一段とステンドグラスが美しく見える時間だ。
観光客の中に混じって一人虹子はたたずんでいた。

どこからか二時を告げる鐘の音が響いてきた。
と同時に、誰かを呼んでいる声がする。

   「虹子!」

はっと我に返って虹子は見た、
そこに比人が立っているのを!!

知らぬ間に虹子の頬は涙で濡れていた。
まわりの人々の目もかまわず固く抱擁する虹子と比人 …
そして、どのステンドグラスよりも美しく、ばら色に、
今、虹子の瞳は光輝いているのだった。

        完結
by kawaii47 | 2009-07-09 15:09 | たわごと(つくりもの) | Comments(3)
Commented by aichanmama at 2009-07-09 15:59
やだぁ~!
なんでジーナ母さんもパリなのよ~~~?
ちょっと私達少し思考回路が似ているの?
やだやだやだ~!
だって私はB型じゃないし・・・
でも沙織の恋はうたかたの恋ではかなくも消えてしまったけれど
虹子の恋はしっかり成就したからめでたし、めでたしだわね!

それにしてもこんなに笑える恋愛コミック小説は初めてだわよ!
ウン、違う意味でジーナ母さんは才能あるかも~です!!!
Commented by ジー母 at 2009-07-09 20:36 x
お褒めにあずかって光栄です。
でも、やだぁ~、と言いたいのはこっちですよ。
昨日記事を書く前にちょっとママさんブログに行ってみたら
やだやだ~、まるきりパリじゃん!?とショックでした。
しょうがないよね、今お互いに「パリに燃えている」だから。

Commented by PaPaジーナ at 2009-07-10 06:20 x
”赤ちゃんのとき可愛いネと言われ
 お嫁さんのとき美しいと言われ
 お母さんになったら強い人と言われ
 おばさんになったら素敵な人と言われ
 おばあちゃんになったらまた可愛いわネと言われたいワ”
 
 ま、こんなところですな。
 乞う、リフレッシュ!!
                             PaPaジーナ     
名前
URL
削除用パスワード