人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のウィーン 3

  2003年の旅の思い出を記しています

   日曜はミサのはしご

ふつう日曜日はたいていのお店はお休みなので、
ツアーで旅行するとその日は移動日だったり、
お休みでない美術館に行ったりしますが
私たちはミサに行くことにしました。
(ユリ子さんの風邪は大したことなく直ったのでホッ、、)

思い出のウィーン 3_b0119525_13363444.jpg

↑ 王宮の屋根と青い空

ウィーンの王宮礼拝堂は小さいけどとてもきれいで
何しろ専用の少年聖歌隊がウィーン少年合唱団、
しかもウィーンフィルのメンバーの演奏なのでとても人気が高く、
信者だけでなくむしろ観光客が多いので有名なミサです。
席(有料)に座れない人は外のホールまであふれるくらい。
(始まりは9:15だけど8:30にはもうぞろぞろと人が、、)

思い出のウィーン 3_b0119525_13433559.jpg

↑礼拝堂の祭壇

ミサの間は三階のバルコニーで聖歌を歌っている少年合唱団は
終ると祭壇の前に出てきてサービスで合唱してくれます。
こんなふうに。

思い出のウィーン 3_b0119525_13483155.jpg


ぬかりなく席を申し込んでおいた私たちは三列目位をゲット、
朗々とした司祭の祈りの声、
天井に響き渡る聖歌と音楽、
私は信者ではないけど、感動の嵐が吹きまくっていました。
そして祈りの声を聞いているうちに
ザルツブルグで電話した時の夫の様子が蘇ってきて、
私はあふれる涙を止めることができなくなってしまった、、、

電話の内容などはユリ子さんには詳しく話していなかったけど
後から「ほんとに○○ちゃん(私のこと)てわかりやすいねー」と
言われてしまいました。

さて、ミサと合唱が終ると合唱団の中の少年が中庭に出て
ファンサービスで一緒に記念撮影をしてくれる。
群がるあまたの人を押し分けて、
選ばれた天使と私たちは嬉々として写真を撮ってもらいました。
今泣いたカラスがもう笑ったとは
まさにこのことか。
だって小学生の時から憧れていた少年合唱団なんだも~ん。

思い出のウィーン 3_b0119525_1451119.jpg

↑ 天使とおばちゃん (エリザベートさま)

その後私たちは今度はすぐ近くのアウグスティーナ教会へ行き、
こちらは献金だけでOKで11:00からのミサに途中から入れていただいたのだけど
敬虔な祈りを捧げました。
アウグスティーナ教会は大きく立派で、
宮廷教会として歴代皇帝の結婚式が執り行われるところ、
かのエリザベートが1854年にフランツ・ヨーゼフ1世と結婚式をあげたところです。

もしまた訪れるチャンスがあったら、
日曜日はミサ荒らしで決まり。
父と子と聖霊のみなさん、
罪深い日曜だけのにわか信者をお許し下さい、
アーメン。
by kawaii47 | 2009-05-13 14:30 | 思い出のウィーン | Comments(2)
Commented at 2009-05-13 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaii47 at 2009-05-14 16:20
愛ちゃんママさま、
私も「のばら」か「美しき青きドナウ」だったか乙女心をゆさぶられ
地元公演に来日した時に宿舎のホテルに訪ねて行って
追い返されました。(たしか小6の時)

都民劇場予定については長くなるのでメールします。
私も希望はそのあたり、ではよろしく。
名前
URL
削除用パスワード