人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「放浪記」と「お初にお目にかかります」

今朝はひどい雨で雷まで鳴っていたのに、
私は出かけてまいりました。
三越で会って、帝劇で芝居というゴージャスの王道をいってきましたよ。

お見合い ??


「放浪記」と「お初にお目にかかります」_b0119525_21401131.jpg


そうなんですよ、見合って見合ってはっけよい!
じゃなくて、
ブログを通じてお友達になった愛ちゃんママさんとはじめてお会いして来ました。
といっても、愛ちゃんママさんを知ったのはもうだいぶ前で、
2007年に夫と私が旅行に行った時のツアー旅行社でママさんはいわば常連さん、
旅好き・犬・ブログがキーワードで添乗員さんとのよもやま話で話題になり、
ママさんのブログを訪ねるようになったのが今日のきっかけです。

愛ちゃんママさんはブログでかなり自分を暴露!?しているので
写真ではよく存知あげていましたけど、
わくわくドキドキの初対面は、、

写真より若くてお茶目な感じ
「気さく」が服着て歩いている方、という印象かな?
今後のお付き合いが楽しみになりました。

ブログを始めてからいろいろな出会いがあったけど、
ほんとうに私にとっては思いもかけないことがいろいろで
世界が広がったというのが有難いことだと思って感謝しています。

ところで今日は、

お話しするのと芝居観るのが忙しくて、写真撮ってない!

「放浪記」の 感想。
・観て良かった。
 お芝居の筋書きは気持ちとしてはちょっと痛かったけどいい芝居でした。
・森光子さんは88歳にはとても思えない、ごりっぱ。
・作家(当時は女文士)ってほんとに重たい商売、
 言葉を紡ぐということがわが身を削る作業なんだなとよくわかった、
 私には到底できない。
・ところで、私は林芙美子の作品をまるで読んでいないことに気がついたので、
 これからちょっとウィキってみて、良さそうなのをいずれ読んでみることにします。

明日は上演回数2000回記念公演ですって。
しかも89歳のお誕生日だそうです、めでたし。
                                     以上!
by kawaii47 | 2009-05-08 22:23 | 映画・観劇・コンサート | Comments(6)
Commented by ふうちゃん at 2009-05-08 22:39 x
森光子、まだちゃんと舞台がつとめられるのですか?数ヶ月前に
写真を見たとき、能面のような表情のない顔で(それは数人の人が
言っていました)この人パーキンソンだわ、と思ったほどでしたのに。
その後降板したという話も聞かないし、ちゃんと演じられるのかしら?と危惧しておりました。私も芙美子さんの作品読んだ記憶はないなあ。
Commented by ミルクティー at 2009-05-09 02:46 x
元気にお出かけできて良かったぁ!
(親心みたいですね・・・アセアセ)
「放浪記」は以前 TVで 高峰秀子主演の”映画”で見ました。
87歳の森光子さん・・・しかも2000回・・・
見ておく価値は有りですね。
”ブログ友達”と~なんて素敵!
友達の友達は~~~~みぃーんな友達(友達の輪)
「ブログ」ってそんな気がします。。。
Commented by aichanmama at 2009-05-09 14:56
ジーナ母さん、私も午前中のNHK番組「女優・森光子さん”放浪記”2000回公演目前」を見ていましたよ。
やっぱり昨日、「放浪記」観ていてよかったですね!
まだあのお芝居の感動がじんわりと残っていますし
森光子さんも生きていてよかった!と思いました。
また良いお芝居を一緒になって「よかったね!」と思えるジーナ母さんと見られて幸せでした^0^
ジーナ母さんもお会いしてみて、思った以上にきさくで面白い人でしたよ。
私の20代にとても仲良かった人によく似てもいるのです。
そういえば、私のケータイメールに書いていなかったかも・・・
なので、帰りのバスの中でお電話しましたが、残っているでしょうか?
それに名詞にもケータイは載せていないのに気がつきましたので。
長野のお土産美味しかったです。
あれは私も大好きで3,4年前に毎夏、軽井沢に行っていた時にいつも買っていたものです。
どうもありがとうございました^0^
6月のお芝居も楽しみです!
Commented by ジー母 at 2009-05-09 15:54 x
ふうさま、
女優さんというのは舞台に立つと別人になるのかも
しれません。よほど摂生や鍛錬もしているのでしょうが
全五幕九場ちゃんと演じていました。
若いときに比べると声は弱々しくゆっくりとした感じですが
大したものでしたよ。
森さん自身の人生と芙美子を重ねて、思い入れがきっと
強いのでしょう。でも舞台をおりたら酸素吸入くらいしてるかも。
Commented by ジー母 at 2009-05-09 16:00 x
ミルクさま、
昨年から都民劇場というのに入会しているので、この芝居の
チケットはかなり前から、それに約束があったので行けて
良かったです。
歳は間違えちゃった、今日で89歳ですって!
(書き直しました)
ミルクさまも一緒に、みんなで広げよう、ブログ友だちの輪!
Commented by ジー母 at 2009-05-09 16:13 x
愛ちゃんママさま、
今朝のテレビ、きっと見ているだろうなと思ってました。
昨日の復習がばっちり出来ましたね。
携帯の件はおっけーです、登録済みです。
ただし私は携帯を不携帯なことが多いのでお出かけの時
以外は通じない場合があります。
今後もアンテナをはっておきますので、美味しいとこ取りで
楽しみましょう!
名前
URL
削除用パスワード