人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り言

今日は雨の寒い日だった。

私のエネルギーの半分はソーラー発電で補っているので(?)
こんな日は元気も出ないし、心も寒い。
(後の半分は固形燃料と液体燃料のバランスが日によって微妙?)

しかし、こんなことではいけないと
気分がちょっと明るくなるかと思って
パイを焼いてみた。

というと、デキ主婦風な美しい響きに聞こえるかもしれないが、
実は先日母が作ったりんごジャム(コンポート風)を市販冷凍パイ生地に
乗せて焼いただけ。

繰り言_b0119525_21395422.jpg



みかけは
まずまず


結果:   不味い、、、

なんちゅうか、生地がパサパサ、
これなら普通にトーストパンに乗せて食べたほうが良かったんじゃない?

とは言えこれは市販冷凍生地のせいというわけではなくて、
大体動機が不純、
お菓子は行き当たりばったりで作ってはいけない、たぶん。
(楽しみで食べるものだから)

今日の私  あえなく 惨敗、、

動物も、植物も、あまたの生き物すべて、食べ物でも、手をかけ
美味しくなれ、きれいになれ、ちゃんと育て、と思えばこそのものではないでしょうかね、、


ジーナはといえば、雨でも晴れでも変わらずに、
パイ皮のカスも大喜びで食べていた。

繰り言_b0119525_21521143.jpg




おまえの
元気が
救い




今日のニュースから、、
「おくりびと」が米アカデミー・外国語映画賞受賞ですって!

好みと感じ方はいろいろだと思うけど、私もいい映画だと思った。
本木くんの所作が美しくて、死者に対する尊厳を感じたのと、
作り方がうまかったので。

人はいつか死ぬ、
今思うことはそれに(自分・まわりが)どう対してゆくかで、
顰蹙を顧みずに言えば、
もし自分に永遠の生命が与えられても却って発狂するかもしれないので
心して今の幸いを感謝し、運命(があるならそれ)を受け入れよう。


ごめんなさい、雨の日はやたらナーバス。


あえて言えばパイに使った卵黄の残りを捨てずに、
夜ごはんを親子ドンブリにしたので許してください~、、
by kawaii47 | 2009-02-23 23:04 | 生活(あれこれ) | Comments(2)
Commented by ふうちゃん at 2009-02-23 23:46 x
「おくりびと」妻に先立たれウジウジしている友人に薦めた甲斐が
あったというものです。まぁそれでも観る人によってはつらいものがあるかも知れない。「人はいつか死ぬ」というお考え同感です。
心して生きたいとは思っています。
パイ作りこれに懲りず、今度はくるみを使って何かお作りになって
ください。
Commented by ジー母 at 2009-02-24 14:09 x
おくりびとは全編ユーモアに溢れていますけど
けして死者を笑いものにしているのではないと思います。
でも何となく死に様(生き様)を考えてしまうので
見る方によってはつらいと思います。

ところで、たくさんのくるみを有難うございました。
いろいろなものに使えそうです、
それにしてもこの2~3日、悪あがきばかりしている感じ。
名前
URL
削除用パスワード