人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乃木坂、赤坂、六本木界隈

夕方からすごい風が吹いてるのが春一番らしい。
朝は思ったよりお天気が悪くていやだなーと思っていたけど、、


そんな今日、私は都会のエスプリがぷんぷんする
東京ミッドタウンにおりました。
六本木ですよ、ろっぽんぎ。
東京じゃなくてTokyoと書きたいくらい。
目的地はそのミッドタウンガレリア三階のサントリー美術館でした。

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_22351574.jpg


←これ
見てきた

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_22362814.jpg


美術館
入り口

義姉が招待券あるからどう?と誘ってくれたもので、
ちょっと展示がシブいかなぁとは思ったのだが、
決め手は 「三井寺」 にあり。
なぜかと言うと、今は去ること○十年前、私はその三井寺(園城寺)の前にあった
アパートで新婚生活をスタートさせたからなのでありました。

三井寺の中はとても広くて、木立が多くて、静かで気持ちがよかった。
当時はお寺の由緒などにあまり興味もなく過ごしていたが、
琵琶湖を望むそのあたり、大津・草津・彦根にそれぞれ3年ずつ、
今日あらためて若かりし頃を思い出しながら勉強してまいりましたよ。


ところで、
すごいね、このミッドタウンというやつは。

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_14131830.jpg


下の広場

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_23594922.jpg


中は
おしゃれ

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_001412.jpg



吹き抜けの
ぐるりには
高級店が
ずらり

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_043635.jpg


もと
防衛庁の
跡地に
建てられた
そうです

ブランドは知らないから良くわからないけど、
いろんなお店、ブティックがいっぱい、
カフェ、レストラン、モダンな構えの虎屋、いかにも高そうな果物店、
リッチなホテルに高級スーパー、
都会ってほんとに何でもあるなー、すごいなー、と思ったけど、
ここで暮すとしたら必要不可欠なもの、

それは  マネー!    まあね、、

ぶっちゃけ言って、ふつうの人は無理だわ、
(ホリエモンか小室さんでないと)
オアシスなのか砂漠なのかは人によると思いますが。

でも私と義姉は今日の目的がもうひとつあった、
そう、美術館ギャラリーの横にある金沢の老舗、加賀麩で有名な不室屋で
お昼のお弁当をいただく!

乃木坂、赤坂、六本木界隈_b0119525_235138100.jpg


美味しい、
しあわせ、、

これだけ食べにまた来たいくらい。
(お代=1800円)

ま、結局うろうろしたあげく、締めは290円のスタバのコーヒーだったが
十分刺激のある充実の一日、
新国立美術館もちょろっと行ったし、パジャマも買ったし(?)
もちろん、これだけ歩きまわって、朝夕のジーナお散歩もして、

お出かけは マネーもいるけど、 なんと言っても 

  体力がいる!

今、足が棒です、、
by kawaii47 | 2009-02-13 23:51 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ふうちゃん at 2009-02-14 08:36 x
相変わらず神出鬼没のジーかあさん。健脚がうらやましいです。
それに必ずおいしい食べ物付き。国宝があるというのに三井寺
(園城寺)あまり記憶に残っていず。彦根城は大好きなお城です。
井伊直弼の愛人とも姦婦とも伝えられる「たか女」の一生を思い
彼女が生きながらえて過ごしたという京都の金福寺まで足を
延ばしたりしました。松本城も地味な佇まい大好きです。あと
熊本城もいい。
Commented by ジー母 at 2009-02-14 16:21 x
ふうさま、さすがに疲れて今日は足を別なのと取り替えたい
くらいです。
そんなに疲れるなら家にいればいいじゃないかと思っても
私には停滞しているヒマはない、
攻撃は最大の防御!(ちょっと違う?)
彦根城いいですね、私も大好きでした。
あの頃に私が強くたくましくなったルーツがあります。
名前
URL
削除用パスワード