人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日

わが家では節分と言えども、豆まきも、恵方巻きも、なにもなし。

節分の日_b0119525_2125313.jpg


そのかわり、今日は私がになってます、
そのわけは、
・ジーナが夫の食べ残しの朝パンをいきなり泥棒ネコしてぱくついていた。
・お散歩で三回もネコに会って、その度にえらい難儀をした、もうぐったり。

なめとんのか、わちゃーっ!

豆まきの代わりに、
豆を炊いたわが家です。
そのわけは、
・超特上(その名も飛切り極上だと!)の丹波の黒豆をいただいたもので。

節分の日_b0119525_20185843.jpg



見るからに
りっぱな
お豆さんたち

黒豆を煮るやり方はは各家庭でいろいろなんだそうですが、
うちはなんと言ってもマメなゴッドハンド、あの方の長年のレシピで、、、

節分の日_b0119525_20213033.jpg
節分の日_b0119525_20572629.jpg



煮てます
ぐつぐつ

以後、
途中経過
省略

節分の日_b0119525_210533.jpg


出来上がり~

ちょいシワあり
それが
手作りの良さ
…てことで。


手前味噌ながら、激うま!
今回豆の良さもさることながら、お砂糖をうんと控えてきわめてあっさり味に
したところ、酒の肴としてもばっちり!

やはりこれは日本酒(冷で)といきたいですかね、
やー、黒豆で飲めるとは、思ってもみなかった。
作り上手と誉め上手との絶妙なバランスとでも申しましょうかね、、

今日もうひとつ良かった出来事、
小学校時代の友人がひょんなことで電話をくれて
時を超えたバカ話で笑えたこと。 人生の妙。

    捨てる神あれば拾う神あり
by kawaii47 | 2009-02-03 21:43 | 生活(わが家の食卓) | Comments(2)
Commented by ふうちゃん at 2009-02-04 00:27 x
今日も目でごちそうさまです。
お料理上手のお母さまでお幸せですね。ちゃんと釘まで常備して
いらっしゃるのですね。先日(30日)呑み会のとき花豆を食しましたが
これもふっくらと上手に煮えていて、酒のつまみになっていました。
私は11時半(3日)ごろ帰宅して、アンとともに豆まきをやりましたよ。
4日になる前に。夜更けゆえ、声は小さめにして。アンはチョコチョコ
ついて回って豆を食べていました。但し各部屋で2粒ずつ。
Commented by kawaii47 at 2009-02-04 20:54
アン君、かわいいですね、
ゴールデンはほんとにひっつき虫ですよね。
母は釘だけでなく、空き箱、きれいな紙、そのほか
常備しているものがたくさんあり過ぎて内心私は困っています。
もっとも言えばなんでも出てくるドラえもんのポケットなので
便利な時も多いですが、、、
名前
URL
削除用パスワード