人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二月きさらぎ

冷たい雨が降り、強い風が吹いて、ようやく1月が終った。
ようやく、というのは早いような遅いような日々の過ぎ方ではあるのだが、
母に言わせると日没が遅くなっているのに寒い一月は本当に長くて、
そのかわり二月は逃げ月とも言ってあっという間に終るんだそうな。
如月、まだ寒いけど給料取りにとっては日数が少ない分、おいしい二月です。

このところどうもパワー不足に陥っていたので、
元気をもらいに昨日夫を誘って映画を見に行ってきた。
封切りしたばかりの、

  マンマ・ミーア!

二月きさらぎ_b0119525_13274963.jpg

二月きさらぎ_b0119525_1328145.jpg

しかし、わたくし的には、いまいち  不発、、

ABBAサウンド、いいんだよねー、
今でも十分いけてる?というか、
ごきげんというか、はじけますよ、ほんと。

でもねー、過去に四季のミュージカル二回も見に行っちゃった私としては
ラストで観客総立ちの「ダンシングクイーン」一緒に踊ったりしちゃった私としては、
はじけっぷりがどうもね、
映画って見てるだけなんですもの。

ドナ・シェリダン役の保坂知寿さんかっこ良かったしなー、
ターニャの前田美波里さん迫力だったしなー、
30年前があっという間に蘇ってきたもんなー、、(舞台では)

ところでもうひとつ映画を見ながら気になった出来事が。
ぱっと目に、へぇ、この方たちもアバ知ってるんだ、なんて思ったのだが
隣に座っていた、あきらかに私より上の年代のおばさま二人連れ、
映画が始まる前まではそりゃもうぴーちくぱーちく、
ところが、途中で揃って消えてしまいました、、、

推測理由

A:いきなりなんなの、このやかましい音楽は!
B:ミュージカル映画だなんて知らなかった、
  メリル・ストリープのファンだから来ただけなのに、、
B´:ストーリーの出だしで娘の父親が三人も現れて、ほんとの父親が
   誰だかわからないなんてそんなふしだらな事は許せません!
A´:ギリシャの小島の風景が楽しみだったのに、
   ちっともきれいじゃないわ、画面もざらついてるし、、

それらいろいろな理由を思い浮かべている間に、
私すっかり乗りそこなってしまいました!

 あ、カ、、、
by kawaii47 | 2009-02-01 14:09 | 映画・観劇・コンサート | Comments(5)
Commented by ふうちゃん at 2009-02-01 14:34 x
おー!もうご覧になりましたか、「マンマ・ミーヤ」。
29日に面倒なことが終わり30日は都心で呑み会(といっても
私はただのウーロン茶)帰宅は午前0時まえ。
今夜はチェ・ゲバラのパート1を、明日はマンマ・ミーヤを明後日は
ゲバラのパート2を見に行きます。
もちろんABBAはよーく知っていますよ、でも舞台は見ていないので
私には新鮮にみえると思います。ちょっと古いですが、B・ジョエルなんて
オール・スタンディングですよ。若者も年寄りも。日本が稼ぎ場なので
これが最後、といいながらなんべん来日したことか。ゴスペルも然り。
Commented by kawaii47 at 2009-02-02 14:04
ふうさま、
「マンマ・ミーア」いかがでしたか?
舞台を見てない友人はすごく楽しかったと言ってました。
アバの全22曲はとってもいいし、うまい具合にこんな風に
ミュージカルになるなんてほんとにマンマミーア!
DVDになったら家で見ながら一緒に踊ろうかな、
きっとジーナが驚いてワンワン吠えるかも!?
Commented by ふうちゃん at 2009-02-03 00:39 x
観ましたよ、マンマ・ミーア。今夜は4割程度の観客。
やはりミュージカルの舞台はみてなくてよかったです。
ABBA’s Worldですね。
昨日娘とスカイプで話していたら、ジーかあさんと同じようなことを
言っていました。「ABBAは立ち上がって手をたたきながら、一緒に
歌って踊らなくちゃァつまらないョ」と。
M・ストリープはシリアスなドラマでもコメディでもミュージカルでも
こなして多才なのですね。マジソン群の橋では平凡な農婦の役、
プラダを着た悪魔では何キロも痩せ(多分)立派なキャリア・ウーマンを
演じ 感心します。
Commented by kawaii47 at 2009-02-03 22:06
ふうさま、
メリル・ストリープはすごいですね、
あんなに歌って踊れるとは思っていませんでした。
しかも59歳と知ってびっくり仰天、
負けられないわ!(?)と思いましたよ。
Commented at 2009-02-04 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード