人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく悩み相談室 : 第8回

久々です、
何と半年ぶりです、

 ジーナのお気楽悩み相談室~! 第8回

Q:
えーと、ぼくはきょうお芋をたべました。
おかあさんが焼き芋を作ってくれたので。

おきらく悩み相談室 : 第8回_b0119525_1426079.jpg




ちょっと
パサついて
いたけど
おいしかった
です

ぼくはいつもふしぎなのですが、
お芋には「お」をつけたほうが上品だとおかあさんは言いますが
なんで「お焼きいも」とは言わないのでしょう?
それに、おネギとかおじゃが、は言っても
おレタスとかおブロッコリーといわないのはどうしてですか、
にほんごは何だかへんだとぼくはおもいます。
                   ( 5才、年長 男子)

A:

ふむ、 なかなかおませなボクちゃんですね、
世界のことばの中でもにほんごは難しいといわれていますが
それはね、日本の人は礼儀をとくに重んじるからなんですよ、
「お」をつけると丁寧な感じになりますけど、
語呂(ごろ、ですよ、ごろ)のよしあしもありますしね、
使い方がほんとにやっかいです。
たとえば「おうまさん」と言うとかわいく聞こえますが「お犬さん」とは言いません、
それどころか「お犬さま」といわれると何だかバカにされた気がします。
人間の言葉はほんとに複雑でわかりにくいですね。

その点、犬語は わん!きゃん、くーん、などとシンプルですから
とても覚えやすいし、しかも高低、強弱でいろいろな使い分けができます。
奥が深いんですよ、犬語はね。

でも言葉はとても大切なものです。
聖書では1ページ目に「はじめにことばありき」と書いてあります。
聖書って知ってます?
この間オバマ大統領が宣誓するときに手を置いていた本、
あれですよ、あれ。
つまりね、人間はことばを持つことで知性や文化を広げてきたし
ことばのあるなしで人間と動物を分けるって言うんですがね、、
まぁわたしらワンコから見たらそれもどうもね、、
人間界には無駄な争いごとも多いし。

ところで焼き芋、いいですねぇ、
ほっかほかの石焼き芋~♪ ああ、よだれが、、
「お」なんかで悩んでないでどっさり食べたらいいじゃないですか、
大人になったらもっと「おお」きな悩みも出てくるし。

おきらく悩み相談室 : 第8回_b0119525_156411.jpg





食べて
寝る、
何たって
これが
一番!

焼き芋を食べてたまったガスを思いっきり出すとすっきりしますよ!
そうそう、ついでですが、
「おなら」は昔の高貴なお方が使った「お鳴らし」という言葉からきているそうです。
「屁」よりも上品な言い方の女房言葉だったんですって、
へー、なんて言わないでね、
「おプー」とも言いませんよ、
おバカなお坊ちゃま、プッ、って笑われるから気をつけて。

じゃあ、元気で大きくなるんですよ、
外国ではおならはいいけどゲップはだめですよ、

はい、今日はここまで、
では、 さよおなら 。。。

                 by  相談室長 ジーナでした
by kawaii47 | 2009-01-23 15:42 | ジーナの相談室 | Comments(2)
Commented by ふうちゃん at 2009-01-24 15:33 x
さて疲れたのでここで一服(たってタバコを吸うわけではなく)、
アールグレイを飲みながら、ジーナちゃんのブログを訪問。
相談室長さん、お疲れでした。私が思うに本来の外来語に「お」をつける
のはおかしいと。おビール、は変ではないかと思っています。
さて「屁」の話、娘が小2のころ作文で「そんなことおかしくて屁が出ました」なんて書いてしまって、あろうことかそれを父母会のとき先生が読み
あげてしまい。おそらく私の言葉遣いが乱暴でよく、「そんなこと屁とも
思わない」なんて言ってたのでしょう、娘はそう表現したかったのに
正確ではなく、とんだ文になってしまったようです。先生は名前こそ読み
あげませんでしたが、それを聞きながら、「こんなことを書くのは娘しか
いない」と直感、帰宅後娘に聞いたらそのとおりでした。
そんなまま育ってしまった娘はますます日本語が判らなくなっています。
おみおつけなんて、結構優雅な言い方だと思います。
先ほどフワッとした雪がちらほら舞っていました。
Commented by ジー母 at 2009-01-24 16:39 x
「おみおつけ」を漢字で書くと「御御御付け」なんですよね、
女房言葉って面白いなと思いました。
ところで、この春のセンバツは楽しみです、
早慶揃い踏み、早実はだめかと思っていたのでうれしい!
実力はもちろんありますが、話題性とか観客動員数のためにも
おまけがついたのかな?なんてちょっと思ってますけど。
都合がついたら「貢献」しに行くかもしれません。


名前
URL
削除用パスワード